洋楽バラードが大好きです。歌詞が良いと思う曲は自分が感じたままに和訳してます。素敵な曲たちをぜひ聴いてみてくださいね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホテル・ルワンダ

~1990年。ルワンダ内でフツ族とツチ族との争いから内戦へ突入。やがて100万人の大虐殺に発展していく~
サッカーの中田ヒデ選手中鉢明子さんがこの映画を見て感銘を受けルワンダの地に足を運んだそうです。
びっくりしたのはこの出来事がつい10数年前のことだということ。
私は最近この映画を見て知ったばかりです。
どうしてこんなひどい惨劇を知らなかったのか?
当時 ちゃんと報道されてたのか?
この映画を見る限りでは外部の報道記者たちも入れない状態だったので報道は難しかったのか?
それにしても 知られてなさすぎだと思うのですが・・・
100万人の大虐殺って凄くないですか?
実際には 映画よりもはるかに酷い状態だったそうです。
以前ドキュメンタリー番組で ルワンダの人々が逃げ込んだ教会を取材に行ってたのですが、壁の血痕を指差して 現地の人が「実際はここまで血の海だったよと」言っていました。
その人の腰の辺りまではあったような気がします。

現在ガザ地区での争いが報道されています。
人間の争いは永久に続くのでしょうか?
ヨルダン川流域ってキリストが生まれ育った地域なのに なぜいつも内戦ばかりあってるんでしょうね?

神様は何してるんだろう・・・

映画の最後にこの曲が流れるのですが 胸が熱くなります。




Million Voices  訳

* (いつになれば太陽は私たちの頭上に戻るの?)
  (誰がもう一度私たちに見せてくれるの?)

ルワンダ ルワンダ

人々は言う 「必要とされる人は多くいるが 選ばれる人間は少数だ」と
でも私は 誰もルワンダで血を流すために選ばれて欲しくはなかった

人々は言う 「Meshach Eshach と Abednegoは
炎の中に投げ込まれても 決して焼けることはないだろう」
でも 私はルワンダで焼かれたくなどなかった

人々は言う 「人は その人の行いによって裁かれる」と
ならば教えてアフリカよ、お前の価値は?

この地球上のお金やダイヤ どんな財宝も
ルワンダには代えられない
ルワンダ ルワンダ

*リピート
これは子供たちの嘆き

ルワンダ ルワンダ

*リピート
誰か 私の泣き声が聞こえますか?

アメリカがアメリカ合衆国ならば
何故アフリカはアフリカ合衆国になれない?

イギリスが連合王国ならば
何故アフリカはすべての王国が団結し
アフリカ連合王国になれない?

ルワンダ ルワンダ

*リピート
これは子供たちの嘆き

*リピート
誰か 私たちの嘆きが聞こえますか?

天が泣いてる キリストも泣いてる

神よ、私たちのあなたを呼ぶ声が聞こえていましたか?

*リピート
ルワンダ ルワンダ

*リピート
神よ、私たちの声が聞こえますか?

ルワンダに奇跡をおこしてくださいますか?

ルワンダ ルワンダ、 ルワンダ ルワンダ

キリストの話をしてるんだ
ルワンダの話を・・・
私はルワンダに このギターを捧げたいのです・・・


  


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://secretbonita.blog93.fc2.com/tb.php/123-ba3e92ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック