洋楽バラードが大好きです。歌詞が良いと思う曲は自分が感じたままに和訳してます。素敵な曲たちをぜひ聴いてみてくださいね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイケル・ジャクソンの私物がオークションにかけられると話題になっていたとき、ぼぉ~っとそのニュースを見ながら「この人は自殺してしまうんじゃないかな~?」と頭をよぎったことがありました。
何年も「少年虐待」なんて あたかも本当にそんなことをしたみたいな罪人のように扱われ、やっと終ったかと思ったら今度は財産がなくなった。
少年虐待の疑惑がかけられていたとき、裁判所の前にはたくさんファンが応援しに来ていました。
あるときマイケルは突然車の上にのぼり そのファンたちに向かって少し踊ってみせたという出来事がありました。
ああ、マイケルらしいなと思ったけど 見ていてすごく痛々しかった。

マイケルが亡くなったというニュースを聞いたとき、すぐに頭に浮かんだのは美輪さんの「正負の法則」でした。
業界初というアルバムセールスの記録を打ち出し、莫大な富と永遠の名声を手に入れたら 今度はものすごい「負」がやってきた。
この世の法則で「正」と「負」はちゃんとつりあうようになっているらしい。


彼の肌の病気も 彼だからこそ課せられた試練なんじゃないか?
視聴率45%ともいわれたインタビューでもはっきり病気だと言ってるのに いまだに「脱色した」なんて言われてる。


下の曲は「Stranger In Moscow」です。
児童虐待のニュースが沸き起こったとき マイケルはモスクワで「デンジャラス・ツアー」の最中でした。
この曲は そのときにモスクワで作った曲なのだそうです。
なんて悲しい曲なんでしょうか・・・



Stranger In Moscow     訳

雨の中で 考えてた
(仮面をかぶった人生 気が狂いそうになる)
あっという間に 神の恵みは失われ
(晴天は過ぎ去った)
クレムリンの影が僕を軽蔑してる
(スターリンの墓が僕を縛る)
どんどん どんどん それは続いていく
(この雨が 僕を自由にしてくれたら・・・)

どんな気持ちだ?
どんな気持ちだ?
どんな気持ち?
孤独で 心が冷たいとき

見捨てられた 僕の名声
(頭の中のハルマゲドン)
KGBが 僕の跡をつけてくる
(僕から名前を取って ほうっておいてくれ)
そのとき 乞食の少年が 僕の名を呼んだ
(幸せな日々が 苦痛を消すだろう)
どんどん どんどん それは続いていく
何度も 何度も・・・
(僕から名前を取って ほうっておいてくれ)
 
どんな気持ちだ?
どんな気持ちだ?
どんな気持ち?
孤独で 心が冷たいとき

モスクワのよそ者みたいだ
モスクワのよそ者みたいだ
危険な話をしてるんだぜ
危険な話なんだ
モスクワのよそ者みたいだ
危険な話をしてるんだぜ
危険な話をさ
モスクワのよそ者みたいだ
 
僕は孤独だ
孤独なんだ
モスクワのよそ者だ
 



こちらはたしか93年のフットボールのハーフタイム・ショウです。
「LAの子供たちが世界中の子供たちに人で作った絵をお届けします。」というナレーションの後に言ったマイケルの言葉が素晴らしいです。
「今日、喜びと理解と良心のもとに地球を作り直す共通の目的を持ち 世界中一緒になって立ち上がりましょう。誰も苦しむべきじゃない。特に子供たちは・・・。私たちはやり遂げなければいけません。このショーを世界中の子供たちに捧げます。」

彼は本物のスターでしたね。


福岡ドームに「デンジャラス・ツアー」を見に行ったとき ドームの広場で私と同じように一人で来ている20歳くらいの男の子に会いました。
「山口から来た。これを逃したらもう見れないだろうから」と言ってました。
「お互い楽しみましょうね」と言って別れたんですが。
なんだかふとそんなことを思い出してしまいました。 彼もショック受けてるだろうな~
彼の訃報を聞いて 世界中でどれぐらいの人が悲しんでるんだろう?
スターっちゅうのは罪な存在やね~


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://secretbonita.blog93.fc2.com/tb.php/136-95c84b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック